大田区で葬儀会社を利用して良かったです

プランなどを選択するだけでよく、本当に助かった

大田区 葬儀葬儀

最初は何から始めていいのかわからなかった : プランなどを選択するだけでよく、本当に助かった

私が少し気になっていたのは、喪主のあいさつです。
人前で話す事に慣れていない事も有りましたし、どういった事を話したらよいのか、というのも考え込んでしまいました。
お葬式は経験がありませんでしたし、とにかくその喪主のあいさつが緊張してしまいます。
しかし、ここでもマニュアル的なことがありましたし、葬儀会社の方がアドバイスをしてくれたり、後は流れというものがあったので、そこにのせていけば大丈夫と言われて一安心しました。
紙に書いて葬儀の時に持ち込みました。
色々な手続きもありましたし、我が家は檀家としてお寺に入っていたわけでは無かったので、お坊さんもどうしたら良いのかと思っていましたが、その点も手配をしてもらえたので良かったです。
何から何まで手続きなどもしてくれたので、私たちは選択をするだけでよかったというのが本当に助かりました。
やはり、初めての経験という事も大きかったですし、妻とも相談しつつ選択をしていく事が有りましたがそれでも1から何から何までやるという感じではなかったので、無事最後まで取り仕切ることができて良かったです。
お葬式は、最近では家族葬というのも人気があるようで、家族や親族のみで行うシンプルなもので、こちらは費用もかなり安かったです。
自分の時には、家族葬にしたいと希望しようと思っています。
生前から終活をしている方が増えていて、残された家族のことを考えて私も終活をしておこうと思いました。